コロナ罹患から不眠症へ(4)~漢方内科とプラセンタ注射

スポンサーリンク

「コロナ罹患から不眠症へ(4)~漢方内科の受診」

年も明けたのにまだまだ終わらないコロナコラム。
思い出したくないんですよねぇもう(苦笑)
精神的にも病んでいたなぁと思います。
人生で一番自律神経がやられてた。

お正月に地震があり・・・地震の映像をたくさん見て、その流れで阪神淡路大震災の映像も。
あれから29年。
あの時のことはまだ忘れられません。
友人も亡くしたし、ライフラインがない生活は大変でした。
死を身近に感じました。
しかし自律神経だけで言うなら・・・ワタシはコロナ後遺症のほうが辛かった。
年齢もあるんでしょうか。
もちろん10代20代の方が後遺症を併発しないわけではありませんが。

さて、10月16日にA耳鼻科で精神安定剤を処方されたワタシ。
結局その精神安定剤を飲むことはなく。
ただブロチゾラム(眠剤)はやめることはできず。

翌10月17日はプラセンタ注射をするため内科を予約していました。
プラセンタ注射は「睡眠に効果あり」
SNSで後遺症の方が注射されていたのを知り、ワタシも興味を持ちました。
体内に入れるものですし、賛否両論はあるでしょう。
献血はできなくなります。
ただ睡眠薬より副作用はなさそう。
定期的に注射は打たなければ効かないが、速効性はありそう。

プラセンタ注射を保険でしてくれる内科を探すと、そこには「漢方内科」もあり、不眠や更年期の相談にものってくれそう・・・。
しかしHPで確認したドクターは高齢でちょっと印象は悪そう?
ってかケーシー高峰に似てる!←アラフィフしかわらかん表現か?
診療項目は幅広い。
診療科目が多いクリニックは当てにならないと言うけれど、経歴を見ていると大学病院で幅広く一般的診療をされて、定年になって開業された感じ。
経歴は内科も外科(胃腸系)、泌尿器科、消化器内科、皮膚科、漢方やら鍼灸などのご経験もあり。
クリニックは内科と消化器内科の看板をあげておられます。

プラセンタ注射をするためには更年期の問診票に記入。
ググれば出てきますが、強中弱無 に分かれ、点数を加算していくシステム。
点数は覚えてませんが80点以上ってか90点に近く、なんなく更年期クリア。
プラセンタ保険注射決定(爆)
あんまり嬉しくないけど、とにかくこの時はプラセンタが眠れると思っておりましたのでw
目的はプラセンタ注射でしたが、もちろん漢方内科も受診したい。

スポンサーリンク

今までの経緯を説明。
とにかく睡眠薬の断薬はしたくて。
その熱意だけは伝わったようです。

ちなみに「自分の塩梅で睡眠薬を辞めるように」と言われたことも伝えた(ええ。あの言葉は許せん)
するとこちらの内科の先生は
「断薬に至るにはそれぞれのプロセスがあって、こうすれば良いってものはない。
でも医者はね、ちゃんとそれを指導してあげないとね。
薬を出しっぱなしっていうのはね。
その先生のお考えはわからないけれども。
断薬を急ぐのは怖いので、漢方薬と併用しましょう」
と言うことになりました。
まず脈診。そして腹診。
腹診では、右腹だけが少し痛かったです。
これは「免疫力の低下」らしく、呼吸器、肺なども含まれるとか。

ここで最初に行った内科で処方された漢方をもう一度
ツムラ捕中益気湯エキスを1日3回
9/19~はこの医師が一覧からテケトーに見た「半夏厚朴湯エキス」を1日3回に変更されたことを伝えた。

先生の見立てでは、まず捕中益気湯は悪くはない
ただ1日3回は飲み過ぎ。
その後の半夏厚朴湯も悪くはないが、こちらも毎食前は飲み過ぎだと思う。

ケーシー先生は「加味帰脾湯」と「柴胡桂枝乾姜湯」を処方されました。
まだ残っている半夏厚朴湯はなくなるまで飲んでも良いとのこと。
もし加味帰脾湯があまり効かなくてもまだ手はある。
酸棗仁湯も良いかもしれない。
柴胡桂枝乾姜湯は冷え性や更年期障害、不眠症などに効く。
こちらは朝晩の2回服用。

コロナ後遺症なのか更年期で眠れないのかは判断はつかない(検査をしてません)けれど、眠れることにアプローチしましょうと言うことになりました。

スポンサーリンク

この時は、ブロチゾラムを半錠にしたり、3/4錠飲んだり、どうしても駄目な時は1錠飲んだり・・・。
そんな状態の頃。
ケーシー先生は、「それで良い」と言う。
「今日は1錠飲んでも良いよ。
それプラス処方した漢方を飲みましょう。
ぐっすり眠れたら徐々に減らしましょう。
2週間分処方するから、次の診察で半分で眠れていたら上出来。
もし合わなければ2週間後でなくても良いのでおいで。」

そしてプラセンタは1アンプルしか保険では打てないので、保険適用なら週に2回着て貰うことになる。
プラセンタ注射だけの日は、診察はないので待ち時間も少ないとか。
てなことでワタシは週に2回プラセンタ注射を始めました。

こちらの看護師さんも話しやすくそして「あき竹城」さんに似ている。
目と声が。
もちろん関西弁なんだけど、東北弁にしたらもうあきさんだ。
プラセンタ注射は筋肉注射。
痛いと言えば痛いが・・・。

その日の夜は・・・。
処方されたツムラ11番柴胡桂枝乾姜湯がまずくてまずくて、悶絶。
寝る前は加味帰脾湯とブロチゾラムを半錠飲みました。
睡眠アプリでは
10/17 4時間30分の睡眠途中覚醒あり
10/18 3時間途中覚醒
10/19 4時間40分

とすぐに漢方の効果は得られてません。
プラセンタも1アンプルでは速効性はないんでしょう。
猛者は5アンプル打つ人もいて、その日は爆睡できるとか。
ただ保険と保険外を併用することはできない。

ワタシは若い頃、かなり生理痛が酷いほうでして、初日は学校を休まないと辛い状態。
その時、漢方薬局で処方された漢方では治ったことがあるのですが、ツムラの漢方は効かなかったのであまり効くとは思ってはいなかったんですよねぇ。

それでも10/21には眠剤は1/4で7時間以上眠れました。
すぐに入眠できず中途覚醒もあるが、朝、ダラダラまどろむことができております。
それすら出来なかったんですよね。
このままじゃベッドが怖くなるんじゃないかと不安でした。

実はこの頃には、既に耳鼻科を変え「Bスポット」療法も開始。
長くなったので、次回に続く。

スポンサーリンク
コロナ罹患から不眠症へ(1)~医者への不信感
ワタシがコロナに感染したのは2023年8月14日。 そこから3日は高熱でしたが、咳もでず、喉が腫れるということもなく。 ただただひたすら眠りました。 最高体温は39度と久しぶりの高熱は辛いと言えば辛かった。 記憶が確かなら2006年のトリノ...
コロナ罹患から不眠症へ(2)~心療内科の受診
前回は一般内科・循環器内科を受診したところまで書きました。 一般内科で処方されたのは「補中益気湯(ツムラ漢方薬)」と「ブロチゾラム(ベンゾ系睡眠薬)」、「アンブロキソール塩酸塩(痰切り薬)」。 不眠も良くならず、喉の奥につまった痰も切れない...
コロナ罹患から不眠症へ(3)~耳鼻科医に精神安定剤を処方される
心療内科を受診したのは10/5 精神的な疾患は見当たらないと診断され、不眠が治らなかった場合は、また受診しにおいでと言われひとまず安心。 しかしその夜も、ブロチゾラムを飲まなければ眠れなかったので、不眠が治ったわけではありません。 心療内科...

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ポチッっとしていただけると嬉しいです。

コメント