コロナ罹患から不眠症へ(1)~医者への不信感

スポンサーリンク

ワタシがコロナに感染したのは2023年8月14日。
そこから3日は高熱でしたが、咳もでず、喉が腫れるということもなく。
ただただひたすら眠りました。
最高体温は39度と久しぶりの高熱は辛いと言えば辛かった。
記憶が確かなら2006年のトリノ五輪開催中のインフルエンザ、その年のGWに風邪で高熱。
2008年のノロウィルスでは熱は出なかったので、17年ぶりくらいの高熱。
多少の体調不良はあったものの、ここまでよく健康でいたものです。

熱が下がり普通の生活に戻る・・・はずでした。
嗅覚がないのに気付いたのは入浴した時、石けんの香りがしなかったのです。
焦った~。
でも3日後くらいに嗅覚は戻りました。
その後の自覚症状は喉の痰、気持ち悪いな。
酷いなと思いながら過ごしていましたが、日にち薬だろうと思っていたのです。
そして8月25日。
突然一睡もできなくなったのでした。
3日ほど眠れなくなり、8月28日会社を休み一般内科を受診。
処方されたのは依存度の少ない睡眠薬「デエビゴ」と漢方薬のツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒(ほちゅうえっきとう)を1週間処方され、まずまず効いていたのです。

スポンサーリンク

1週間後受診すると、次はデエビゴと漢方薬1ヶ月処方されました。
今思うとこの時点でこの医者に通院するのをやめれば良かったのです。
1ヶ月の処方は乱暴ではないか?
もう少しちゃんと受診して欲しいと思いました。
しかし市のホームページでコロナ罹患後の医院としてリンクがあったし、不眠症も診察してくれるとHPに書いてあったのでそのうちに治るんだろうと思っていました。
医者も「1ヶ月くらいで治ると思う」と言ったし。

しかしその日の夜からデエビゴが効かず・・・。
デエビゴを2錠飲んでも良いと言われていたので、次の日から2錠飲みましたが中途覚醒。
デエビゴでは眠れる気がしませんでした。
すると今度は「ブロチゾラム」と言う睡眠薬を1ヶ月処方されました。
ワタシは喉の違和感もあったので、喉の薬も欲しいというとアンブロキソールを2週間処方。
まずます眠れるようになり、アンブロキソールが無くなった2週間後に受診。
するとまたブロチゾラムヶ月とアンブロキソールを1ヶ月処方。
「この睡眠薬は依存性があるので、自分で判断してやめて下さい。」
とドクター。
ワタシが漢方薬で眠れるのはないかと効くと、本を見て
「これかな。あんまり詳しくないからな。
漢方薬も睡眠薬も僕の範疇ではないけど、半夏厚朴湯かな」
と処方。
「睡眠薬がやめられなかったら、心療内科に行くと良いよ。」
なんだこいつぅ~~~~~!!!!!!!
実は、ワタシ自身も自分が精神的におかしいのではないかと思い心療内科はググってはおりました。
とにかくこの頃は不眠への恐怖から落ち着かずウロウロ家の中を歩き(じっと座っていられない)、睡眠薬のことをググったりと追い詰められていました(だって自分で減薬しろっておかしくない?)。

身長160cm 体重45Kgが、5Kg減って40Kgになっていたのも恐怖でした。
中学生時代の体重ではないか。
心療内科には2軒連絡したものの、電話の時点で新規は取らないと断られ、心療内科の口コミというのは軒並み悪いもので・・・。
ワタシはどうすれば良いのか、途方にくれておりました。

次回に続く・・・・。

スポンサーリンク
コロナ罹患から不眠症へ(2)~心療内科の受診
前回は一般内科・循環器内科を受診したところまで書きました。 一般内科で処方されたのは「補中益気湯(ツムラ漢方薬)」と「ブロチゾラム(ベンゾ系睡眠薬)」、「アンブロキソール塩酸塩(痰切り薬)」。 不眠も良くならず、喉の奥につまった痰も切れない...
コロナ罹患から不眠症へ(3)~耳鼻科医に精神安定剤を処方される
心療内科を受診したのは10/5 精神的な疾患は見当たらないと診断され、不眠が治らなかった場合は、また受診しにおいでと言われひとまず安心。 しかしその夜も、ブロチゾラムを飲まなければ眠れなかったので、不眠が治ったわけではありません。 心療内科...

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ポチッっとしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. gontapapa より:

    Xの方でtarotaro様からフォローを戴いております。
    いつもドラマの感想を拝読致しております。
    新型コロナに罹患された事は存じていませんでした。
    大変辛い思いをされたと想像します。

    普通に内科医で受診されたのが意外に思いました。
    指定された診療所とはいえ、まだ未知の部分が多い新型コロナ、
    医師も情報不足とか不慣れな所が有ったと思います。

    「心療内科でコロナ治療をするのか?」は
    私も疑問に感じました。医師が責任放棄した様にも見えました。
    (続きをお書き戴ければ、感想をまた寄稿致します)

    • tarotaro tarotaro より:

      gontapapaさん、フォローもコメントもありがとうございます。

      ワタシが住んでいるところは田舎でして、コロナ後遺症を見てくれる病院は皆無です。
      コロナも不眠症も一般内科を最初に受診するようなことが市のHPにはあったんですよ。
      とはいえ、「へ?HPに掲載されてた?」とドクターは言っていたので、適当なものだったのかもしれません。

      「心療内科医」に睡眠薬の扱い方を聞くようにということだったのかもしれません。
      ワタシは「不眠は不安だけれど、日中は不安ではない」とは言っていたんですけど。
      最初に受診した医院は間違いだったと今では考えています。

  2. ミートゥ より:

    めっちゃ辛いですやん。
    依存性があるお薬を渡しておいて、「自分で判断して」って丸投げ…
    今もまだ眠れない症状は続いておられるのでしょうか。
    少しでも緩和されているといいんですけど…

    • tarotaro tarotaro より:

      ミートゥさん、コメントありがとうございます。
      不眠は快方に向かっていまして。
      漢方薬は飲んでいるもののなんとか眠れるようになってきました。
      まだまだ不安はありますが、やっと顛末を書けるような精神状態にもなってきましたw
      とにかく罹患中は情報が欲しいと思っていたのと備忘録として残しておこうと思いました~。

      • saki より:

        こんにちは。

        コロナは医師もまだ未開の病気とはいえ、その時点でプラチゾナムはなかなか…(当方長年精神科に罹ってます)。私は旅先で眠れないかもとそれ処方してもらいましたが、全然ききませんでした(笑)

        事前の副作用や依存性について説明がないのはひどい。
        いま眠れないのが、コロナあとの身体的なものなのか、それとも精神的なものなのかはわかりませんが、せめてそこを切り分けて、処方箋くらいちゃんとやれ、と言いたいですね。

        個人的なことですが、口コミはあまり参考にならないかも。うちも気になって調べたら、3.7で、悪口もありました。
        でも、ダジャレじゃないですが、病院と美容院は腕じゃなくて相性。外科含むなら、迷わず里見先生より財前先生ですが(笑)、精神科はなおさら相性です。

        私も今の先生(もう15年くらい)に当たるまでは、ほんと苦労しました。でも合う先生にやっとあたり、その日に改善されます。大変だけど一回で諦めないでほしいなと思います。
        もし、ひたすら聞いてほしいなら、カウンセラーさんもおすすめ。フェイスブックにはまぁまぁ有能な人もいます。それもかんですが…

        私はガチのメンヘラなんで、考えすぎを取り除く薬をもらってます。
        漢方は、加味逍遙散(こちらは主に更年期)、頭痛に五苓散をもらってます。
        一番たいへんな時に探すのは、ほんとヘトヘトになりますが、いい先生に出会えるよう祈っています。必ず道はあるので、ゆっくりされてくださいね。

        • tarotaro tarotaro より:

          sakiさん、コメントありがとうございます。

          最初の医者選びを間違えたあげく、無駄に過ごしていたなと今になって思います。
          ワタシ、プラチゾナムは効くんですよ。
          でも効かなくなった時が怖いし、できるなら薬亡く眠りたいですよね。
          罪悪感が半端なかったですもん。

          >病院と美容院は腕じゃなくて相性。
          ほんとそう思いますね。
          心療内科についてはまた次回に書こうと思いますが、病院の中でも心療内科が一番書かれたいほうだいの口コミでした。
          しかもそれに言い返しているドクターもいて、カオス(苦笑)
          口コミは見てしまいますが、ほどほどですね。

          ワタシも今では漢方でなんとかなっています。
          プラチゾナム、やめられました!
          今は内科と耳鼻科に通っています。
          ほぼ快復したかなと思っています~。

  3. 二階堂 より:

    こんにちは。
    いつもドラマの感想を楽しく拝見しています。

    たろたろさんがコロナ後遺症に苦しんでいることはX(旧ツイッター)を見て知っていました。
    後遺症に不眠があるということも、たろたろさんのつぶやきで知りました。

    私も全く別件ではありますが、日本の医療には不信感・違和感を抱いており、たろたろさんのような有名人がこのように声を上げてくれることはとても意味があることと思い、興味深く読ませていただきました。

    個人的にはたろたろさんがワクチン接種されたか否かは気になりますね。

    私も昔、自律神経の関係で不眠に悩まされたことがあります。
    その時に「自律訓練法」というのをたまたまネットで見て、やってみたら少しは効果がありました。
    快方に向かっているということなので、色々試されているかとは思いますが、
    良かったら調べてみてください。

    ちなみに心療内科医はそんな方法を一切教えてはくれませんでした。薬出すだけです。

    自分の免疫力を信じて、焦らず過ごしてください。
    一日でも早く良くなりますように。

    • tarotaro tarotaro より:

      二階堂さん、コメントありがとうございます。

      ワタシは別に有名人ではないのでたんなる備忘録です。
      現在は快方に向かっておりますが、病院選びって大切だなと思いました。
      また病気を治すのは自分自身だなと感じております。
      自律神経がやられてしまうと本当にキツいですね。
      不眠だけではなく、過眠でベッドから起き上がれない人もおられるし。
      四半世紀近く生きてきて、いろんなことを知りました。

      眠れるようにはなりましたが、食事にも気をつけ、腸内環境を整え、自律神経が乱れないようにしたいです!
      自律神経訓練法なんてあるんですね。
      姿勢にも気をつけたいと思います。