「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第1話 ネタバレ 感想~火曜10時らしからぬ作品

スポンサーリンク

あらすじはコチラ→

妊娠した仲川有栖(福原遥)は大学生の彼氏である麻生康介(八木勇征)に呼び出され店に行く。
すると康介ではなく康介の母・由美子(シルビア・グラブ)がいた。
すでに康介はカナダに語学留学に渡航。
自分が病院に着きそう。
そんな病院も見つけている。
康介はもう有栖には会わない。
携帯番号も変えたと言う。
かかった金は支払うという康介母だが、自分のことは自分でケリをつけると啖呵を切って店を出た。
体調不良を起こし道でうずくまっている有栖を見つける成瀬瞳子(深田恭子)
有栖のお腹に赤ちゃんがいることを知り、瞳子は親友の柴崎薫(松本若菜)が経営する柴崎レディースクリニックに有栖を連れていく。

有栖の事情を聞いた薫は
「産む産まないを決めるのはあなただけです。」
中絶をするのは決して悪いことではない。
産まない選択をした場合、その処置はここでは行っていない
信頼できる先生を紹介する
もし産むなら責任を持ってサポートすると言う。

一方瞳子は子宮内膜症で妊娠しづらいとの検査結果。
今は内膜症を治すことに専念しようと言われ呆然としてしまう。

スポンサーリンク

カーテン一枚を隔てた点滴室で処置を受ける二人。
瞳子が泣いているのに気付いた有栖が声をかける。
赤ちゃんが無事だったことを聞いた瞳子は
「あなた若いからママになっても楽しい人生が待っている。」
これまで仕事頑張って結果を残せるようになった。
これから婚活妊活頑張るぞと思って受けた検査で、妊娠しづらいことをがわかってしまった。
に結婚して子供産んでおけば良かった
でもそうしたら今の私はいなかったはず。
散々そんな人を見てきた。
「それって自己責任ですよね
違うんです私のこと。
何でこんなことになっちゃったんだろう
こうちゃんは逃げちゃうし
私まだ18なのに。
わかってる
全部自分の責任だってわかってるけど
でも母親なんて無理
だって大学は??
わあ士の夢は?
私の将来はどうなるの
でもこの子はここにいて
どうしたらいいんだろうって」
カーテンを開けた瞳子
「じゃ、その子私にちょうだい」
「は?何言ってんの?おばさん
この子はものじゃないんですけど」
「ごめん、忘れて」
「いい大人が泣かないで下さいよ。」
「泣いてないわよ」
「泣いてるじゃないですか」
「あなただって泣いてるじゃない」

瞳子は金沢出張でひったくりに遭遇。
加瀬息吹(上杉柊平)に助けて貰う。

スポンサーリンク

なんやかんやで産婦人科。
瞳子は有栖が紹介状を貰ったのを見て追いかける。
「ちゃんと考えたんだよね」
もし自分がギャン泣きして、後悔したことを話たから、中絶を選んだのなら寝覚めが悪い。
自分は全てを手に入れられなかったけど、あなたの時代は違うかもしれない。
「妊娠したら大学にだって通えない!」
「世界中敵にまわしても、自分の気持ちに嘘つかないで
全てを手に入れなさい。
あなたの人生、これからだもんね。
頑張って。」

大学に登校した有栖は黒澤祐馬(鈴鹿央士)と出会う。
そしてバイト先にはなんと瞳子が。
瞳子も驚き有栖と二人で話す。
「産むって決心したのね?
おめでとう」
「ありがとうございます。」
シングルマザーになると聞き心配した瞳子。
とにかく夢に近づきたいからバイトはしたいと言う有栖。
瞳子は父親の了承を得られたら、他のスタッフには妊娠のことを話さないし、有栖を雇うと約束し連絡先を渡す。

話が終わりスタッフルームにいた瞳子のもとを訪れたのは、金沢で会った加瀬息吹(上杉柊平)
加瀬によると金沢で酔っ払った瞳子とキスしたとか。

有栖は実家に帰り、父に妊娠のことを打ち明ける。

スポンサーリンク

火曜10時のこの枠だからさ。
妊娠しても主人公がお花畑な感じだったらどうしようと勝手に危惧しておりましたが。
いや、今日、心から笑った福原遥ちゃんを見てないぜ!ってくらい重かった。
当然か。
ドラマのヒロインが中絶なんて選択はできないであろうことはわかっていたから心苦しい。
現実なら・・・中絶を勧めてしまう。

来週、父が理解してくれるかどうか・・・。
もうすでに母性に目覚めて産むことにしたのか。
そういうシーンはなかったので、深キョンが心配した通り、将来子供を産めるかどうかわからないから、産むことにしたのか。
亡くなった母を思い出して・・・産むことにしたのか。
いやはや難しい問題です。
今18才の女性が大学を卒業して働いたとしても、妊娠出産と出世は容易なことではなさそうだ。
ワタシが住んでいる田舎でも上のお子さんと下のお子さんが別々の保育園に行かせることになったご家庭があるくらいだからなぁ。

スポンサーリンク

深キョンは・・・。
キャリアを取るか結婚、出産を取るかって難しい。
バリバリ働いていたら尚更、何年も休むのに勇気がいる。
これまたワタシのことでアレだけど・・・。
そこそこ大きい会社でばいとしていた時、臨月近くまで働いていた女性社員のことを陰で
「あんなお腹大きいのにボーナス欲しいからって12月まで働く?」
なんて言っている上司がいた。
妊娠したら速辞めろって雰囲気。
あの場にいた女性社員に聞こえるように言って、釘を刺しているんだろうなってことは学生のワタシでもわかったよ。

手に入らないものの代わりに手に入るものもあるはずだけど。
何も手に入らないこともあるし。
しかし妊娠しづらい40才の瞳子が有栖との間に友情が生まれるなんて。
ドラマだよなぁ。

そしてそれぞれ恋の相手と出会っちゃっているのも。
鈴鹿央士くんはともかく、深キョンと上杉柊平の出会いかたは強引だったな(爆)
鈴鹿くんはダンスとニット帽があんまり似合わないなぁw

恋も友情も出産も仕事も。
色々詰め込まれておりましたね。
しかし・・・胸キュンはなさそうで、ありそうで?
何回も言いますが火曜10時らしからぬ作品です。
続けて見られないかも?なんて思っておりましたが、これは最後が気になる。
最後は出産だとは思いますが・・・。

スポンサーリンク
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」第2話 ネタバレ 感想~共同生活が始まる。なんで?
あらすじはコチラ→☆ 有栖(福原遥)は、市郎(安田顕)に妊娠を告げられずにいた。 瞳子(深田恭子)は有栖と食事をして、アパートまで送る。 有栖の驚いた声が聞こえたため戻るとそこには市郎がいた。 挨拶をして違和感を覚える瞳子。 有栖は父に妊娠...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第3話 ネタバレ 感想~主人公がわがまま過ぎる
あらすじはコチラ→☆ 有栖(福原遥)は瞳子(深田恭子)と同居し仕事を手伝うことにした。 机を運びだす瞳子を見かけた市郎(安田顕)はそのまま後をつけてマンションに行く。 瞳子は市郎をあげる。 「子供ができたの。」 予定日は11月・・・。」 「...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第4話 ネタバレ 感想~もう出産?
あらすじはコチラ→☆ 有栖(福原遥)の妊娠は学校で話題になる。 瞳子(深田恭子)は有栖の妊娠を黙っていたことで会社での立場が悪くなる。 それでも瞳子は加瀬(上杉柊平)とちょっと接近。 しかも告白される! 瞳子は父親の市郎(安田顕)から手紙を...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」第5話 ネタバレ 感想~男児誕生。
あらすじはコチラ→☆ 瞳子(深田恭子)は子宮内膜症のことを母・貴美子(片平なぎさ)に告白。 貴美子は必ず病気を治してと励ます。 有栖(福原遥)は大学を休学する。 クリニックではマタニティノートをつけている妊婦に出会い、出産の前からお母さんな...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第6話 ネタバレ 感想~カナダから帰国。祐馬は継父になる覚悟はある?
あらすじはコチラ→☆ 有栖(福原遥)と祐馬(鈴鹿央士)は瞳子(深田恭子)の背中を押そうと、加瀬(上杉柊平)を家に連れてきた。 家には有栖の父・仲川市郎(安田顕)と瞳子の母・成瀬貴美子(片平なぎさ)もいた。 加瀬を元野球選手だとすぐにわかった...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第7話 ネタバレ 感想~今さら孫と言われましても
あらすじはコチラ→☆ 有栖(福原遥)と向き合う、西村世奈(出口夏希)、根本留依(長澤樹)。 世奈は康介(八木勇征)のことが好きだから嘘をつくのが辛くなった。 だから有栖の出産も知らせたという。 瞳子(深田恭子)は、光峯綾香(嵐莉菜)と会社で...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 第8話 ネタバレ 感想~夢は叶えるものでもあるが諦めるものでもあるんだぜ?
あらすじはコチラ→☆ 瞳子(深田恭子)は加瀬(上杉柊平)とデート。 たまたま入ったラーメン店に透子(北香那)が。 2人が付き合っていることを悟る透子←あっさり身を引く 有栖(福原遥)は、康介(八木勇征)と向き合う 康介のプロポーズに、もう康...
「18/40~ふたりなら夢も恋も~」 最終話 ネタバレ 感想~奇跡で片付けないで
あらすじはコチラ→☆ 瞳子(深田恭子)は実家のある金沢に帰ろうと考えていた。 加瀬(上杉柊平)は瞳子についていくつもりだ。 有栖(福原遥)は祐馬(鈴鹿央士)の事が気になっていた。 瞳子や薫(松本若菜)からは母親だから恋をしてはいけないってこ...

にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

主題歌/Ado「向日葵」

Cast
仲川有栖(福原遥)
成瀬瞳子(深田恭子)
黒澤祐馬(鈴鹿央士)
加瀬息吹(上杉柊平)
西村世奈(出口夏希)
根本留依(長澤樹)
麻生康介(八木勇征/FANTASTICS)
光峯綾香(嵐莉菜)
伊藤茜(佐野ひなこ)
本橋和也(坂口涼太郎)
鮫島勇樹(葵揚)
浜田きらら(菊池日菜子)
寺田孝志浦井/男性ブランコ)
森尾恵美(鈴木ゆうか)
鈴江真子(荒川ちか)
三上ミカ(ゆめぽて)
山辺桃子(ほのか)
麻生由美子(シルビア・グラブ)
仲川真理(美村里江)
柴崎薫(松本若菜)
黒澤祐一(髙嶋政宏)
成瀬貴美子(片平なぎさ)
仲川市郎(安田顕)

コメント

  1. saki より:

    こちらを拝見し、心して見たのですが、いやー重かった。
    そして考えさせられました。

    どちらの気持ちもわかるけど(私は若くして妊娠したことはないが)、
    いろーんな問題を孕んでいて、脚本家さんをチェックしたら、なるほど。

    深キョンもオバさんって呼ばれるのかーと、感慨深くなりつつ、
    私はあまり女性だからと、不利な目に遭ったことはないなと思いました。
    私の周りは、産休や早退して文句言われるのは、そもそも嫌われていた場合が多く、
    そこまでの生き方や人柄って大事だなーと思うケースばかりでした。
    時代は変わっても、悩みは変わらないですね。

    そして39での婚活はさすがに遅いかなと。
    忙しさにかまけて、健康診断って行かないからなぁ…私もそろそろいかなくては。

    かきちらかしすみません。
    気になるドラマとなりました。

    • tarotaro tarotaro より:

      sakiさん、コメントありがとうございます。

      かなり重い内容でしたよね。
      福原遥ちゃん、笑顔のシーンがないですもんね。

      深キョンも40才ですもんね。
      普通に暮らしたら、ずいぶん前に「おばさん」って子供から言われる年ではありますがw
      ワタシが20代の時働いていた会社では、産休をとる事例すらなかったんですよね。
      公務員、看護師の友人はとっていましたけど。
      存在するには存在していましたが、保育園は見つからない状態でした。
      徐々に変わってきてはいるんでしょうけど。
      しかし39才で自然妊娠できると考えている女性は少ないのではないかと思います
      もちろん日本国内に限定しなければできる治療もありますが。
      産婦人科医が親友であれば助言して貰えなかったのかなぁとか。
      まだまだ初回ですから、これから色々明らかになることもあるんでしょうけど。
      にしても・・・いきなりテイストが変わりましたね、この枠の。