『なつぞら』第93回 感想~実家に駆け落ち通報!

スポンサーリンク

第93回(第16週)「なつよ、恋の季節が来た」

あらすじはコチラ→
原作はコチラ

日曜日、なつ(広瀬すず)と夕見子(福地桃子)、雪次郎(山田裕貴)は、3人で映画を見た帰り、川村屋に立ち寄る。
川村屋のさっちゃんはマダム(比嘉愛実)の紹介で結婚する事になったという。
付き合ってもいない咲太郎(岡田将生)のことをずっと待っているのに疲れたらしい。
喜ぶなつ。
それを見た夕見子は「女の幸せは安定だと思っているのか?」となつを責める。

そこにマダムがやってきて、ちょいと世間話。
さっちゃんの結婚のことは、咲太郎に頼まれていたらしい。
咲太郎が会社を立ち上げたことも喜んでいた。
そのマダムに夕見子が、ずっと新宿に住みジャズ喫茶を始めたいと相談をもちかけた。

帰宅したなつは咲太郎と亜矢美(山口智子)に相談。
マダムは夕見子が北大を卒業してからジャズ喫茶を始めると思っていた。
その際には”力になる”と約束してくれたようだ。
「誰にも力になるって言うんだよ、あいつは。」←おまゆう
咲太郎が言う。

「相当入れ込んでるね。」
と亜矢美。
「どうしたらいいですか?」
「なっちゃんの友達なら今はほっとけって言うけれど、家族だもんね。
もうなっちゃんが一人で悩む時期はすんだのではないか?」

その夜、なつは十勝の実家に電話して、事の顛末を話す。
しかし自分が言ったとなると、夕見子はもう風車にも来ない。
だからそれは内緒にして欲しいと。
富士子(松嶋菜々子)は了承するが・・・。



面倒臭いわ~。夕見子。
夕見子の考え方は良いのよ。
それを人に押しつけて批判すんなって。
ってか、「女の幸せな結婚」を批判しているけれど、それが出来ないから怒っているように見える。
実際、そうなんだろう。
夕見子の彼氏は多分、ヒモ。
あの人、働くことのできないタイプ。←そこまで言うか?

雪次郎が親不孝をしたことに驚いたのは、それまでつまんない男だと思っていたからか。
だけどその雪次郎は夢の為、休日には映画を見て、吹き替えの練習をする。
周りの客には迷惑だけど、それを見た夕見子の顔は切なかった。
きっと夕見子の彼氏は夢ばかり語って、努力はしていないんだろうと思うよ。←想像です。



で、結局。
実家に通報してしまったなつ。
泰樹が上京しそうだよなぁ~。

学生運動まで描いてられないから・・・・夕見子の駆け落ちは今週で終わりかな。
今日は、アニメパートがなかったねぇ・・・。

なつ、夕見子、雪次郎の三人が集まってもなんとなくギスギスするね。
「ひよっこ」のみね子、時子、三男みたいな高鳴りがない。

なつがいつも攻撃的な顔をしているからかなぁ~。
あざといと思われても良いから、もっと柔和な顔をして欲しいなぁ~。
可愛いは正義なんだし。

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。

「なつぞら」感想はコチラ→

主題歌:スピッツ「優しいあの子」

キャスト
奥原なつ・・・・広瀬すず(幼少期:粟野咲莉)
奥原咲太郎・・・岡田将生(幼少期:渡邉蒼)
奥原千遥・・・・清原果耶(幼少期:田中乃愛)
柴田泰樹・・・・草刈正雄
柴田富士子・・・松嶋菜々子
柴田剛男・・・・藤木直人
柴田照男・・・・清原翔(幼少期:岡島遼太郎)
柴田夕見子・・・福地桃子(幼少期:荒川梨杏)
柴田明美・・・・平尾菜々花(幼少期:吉田萌果)
小畑雪之助・・・安田顕
小畑とよ・・・・高畑淳子
小畑妙子・・・・仙道敦子
小畑雪次郎・・・山田裕貴(幼少期:吉成翔太郎)
山田天陽・・・・吉沢亮(幼少期:荒井雄斗)
山田陽平・・・・犬飼貴丈(幼少期:市村涼風)
佐々岡信哉・・・工藤阿須加(子供時代:三谷麟太郎)
大沢麻子・・・・貫地谷しほり
坂場一久・・・・中川大志
神地航也・・・・染谷将太
三村茜・・・・・渡辺麻友
森田桃代・・・・伊原六花
下山克己・・・・川島明(麒麟)
井戸原昇・・・・小手伸也
露木重彦・・・・木下ほうか
大杉満・・・・・角野卓造
亀山蘭子・・・・鈴木杏樹
前島光子・・・・比嘉愛未
茂木一貞・・・・リリー・フランキー
煙カスミ・・・・戸田恵子
仲努・・・・・・井浦新
岸川亜矢美・・・山口智子
語り・・・・内村光良

コメント

  1. ネイティブ関西弁 より:

    たろたろさん、こんにちは。

    「夕見子の彼氏は、夢ばかり語って努力をしていなさそう」
    彼女の表情から、きっとそういう展開でしょうね。

    夕見子もね・・・秀才あるあるなのか頭でっかちで、過去の発言のどれにも微妙に同意しにくいです。自分は母親にお茶を淹れさせるのに、「男は座って女は飯炊きか」みたいな発言も不思議・・・
    まあ、まだ若いってことか。

    すずちゃんの顔は、100%の緊張具合ですもんね。緩んでない。キリッとして眉も眼差しも強く、だからセリフが必要以上に刺さるんでしょうね。

    下手!とまでは思わないんですが、たろたろさんの仰る通り、攻撃的と思わせてしまう印象が強すぎるのかもしれませんね。せっかく華のある俳優さん、バランスを学んでいく内に本物になれると良いな、なんて。(←余計なお世話(^_^;)

    そういえば、前クールで「二階堂ふみ、上手いなあ・・・」と思いました。大方の意見では「竹内結子に及びもしない!」みたいな感じでしたが、竹内さんのややヒステリックな演技よりも、二階堂ふみの激情を抑え気味にした姫川の方が好感が持てました。

    作品自体はあまり好きではなかったけれど・・・(苦笑)

    彼女にも、朝ドラやってもらいたい気がします^_^

    • tarotaro tarotaro より:

      ネイティブ関西弁さん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。

      夕見子は若気の至りではあるんでしょうが・・・。
      ま、グランドファザコンなんすかね。
      夕見子の人生になつが影響しているのはよくわかりますが・・・。
      夕見子は偉そうにしていないと、自分が保てないのかもしれないですね。
      なつみたいには出来なかったでしょうし・・・。

      よく似ているアリスちゃんは柔和な顔が得意ですし可愛い。
      そりゃすずちゃんも柔和な顔したら・・絶対に可愛いし説得力が増すと思うんですけど・・・。
      演出なのか本人の意思なのか、すっごく生意気にしか見えないのは勿体ないです。

      ストロベリーナイトですね。
      あれは残念でした。
      事件にスポットを当てることにしたんでしょうが、姫川と菊田関係があれ・・・でした。
      主題歌も・・・アレ・・・でした(苦笑)
      チーム感がなかったのも・・・アレ・・・でした(苦笑)
      ガンテツもシュッとしすぎて影が薄かった・・・。
      結果、二階堂ふみに批判が集まったのでしょうか。
      ま、ちょっと二階堂さんだと若いなって気がしました。
      姫川のイメージはアラサーなイメージだったので・・・。

      二階堂さんは次の東京制作の朝ドラで主人公の妻役を射止めましたね。
      「エール」からは週休二日制の導入らしいです。
      働き方改革がここにも・・・w