第39回(第7週)「謝りたい!」
あらすじはコチラ→☆
律(佐藤健)は体育の授業で弓道を選択。高校時代に出会った少女の面影を探していた。
一方、鈴愛(永野芽郁)は、裕子(清野菜名)と母親のぎこちない会話を聞く。
ユーコは世田谷のお嬢様だが、母娘との関係はうまくいっていないらしい。
今で言う毒親。
秋風に出された課題・カケアミが完成した鈴愛。
秋風がネームをしていると言う喫茶「ともしび」に行くと、女子とお茶していた律に遭遇。
ええええ!!!ユーコと鈴愛同い年なの!?
東京と岐阜の差が、見た目に出てんの?
東京の娘、老けすぎでしょ・・・。
で、昨日、二人は親友になる予感と書いたけれど、こんなに早く友達になるとは想定外です。
昨日の喧嘩はなんやってん。←ユーコ・・・罠じゃないやろな(爆)←心が汚くてスミマセンw
ユーコ、誰かに優しくされたくて、誰かに優しくしたくて・・・って、急にスクールペンくれるやん(爆)
スクールペン、懐かしいアイテム。
ワタシは丸ペンが苦手で、主にGペンを使っていたんですが、スクールペンの存在を知り、使って見るとめっちゃ使いやすいやん。
それからずっとスクールペンを愛用していたのでした!←どうでも良い話。
んで、秋風、きゃわたん(爆)
菱本は意地悪お局かと思っていたんだけど、めっちゃ良い人だな。
秋風を懐柔している。
そして秋風の大人げない行動。
鈴愛だってバカじゃないんだから、気配でわかる。
ってか、片耳は聴こえるんだから!!
しっかし、トヨエツのシーンを楽しみにしているワタシ。
いや、裏切らないよ。
で、「ともしび」で律と遭遇。
和子さんは律がいなくなって「空の巣症候群」になっているというのに、ヤリチン願望の律ったら、さっそく女子とお茶。
訛りがでないようにワンセンテンスで話す律は不審。
てか、晴さん「ひよっこ」ディスった?
家族に手紙を書くのは朝ドラヒロインだけって・・・。
ちょっと笑えなかったな~。
「わろてんか」のナレーションが嫌すぎて、今回のナレーションは安定感があるなぁと思ってはいるんですが、最近ちょっと喋りすぎのウケ狙いがすぎるような気がする。
増田明美さんを意識してんのかな?と思っていたら、「ひよっこ」を思い浮かべるセリフが出てくるし。
小野アナウンサーがナレーションをしていたら、もっと不快だったと思うし、風吹さんだから上出来だと思うんですが・・・。
ナレーション、黙ろうか(爆)
もう少し少なくて良いと思うんですけど。
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
「半分、青い。」感想はコチラ→☆
主題歌はコチラ
星野 源「アイデア」
キャスト
楡野鈴愛+++永野芽郁
萩尾律+++++佐藤健
秋風羽織+++豊川悦司
楡野晴+++++松雪泰子
楡野宇太郎+滝藤賢一
楡野仙吉+++中村雅俊
萩尾和子+++原田知世
萩尾弥一+++谷原章介
菱本若菜+++井川遥
小宮裕子+++清野菜名
藤堂誠+++++志尊淳
朝井正人+++中村倫也
伊藤清+++++古畑星夏
楡野廉子+++風吹ジュン(語り)
コメント
たろたろさん、こんにちは。
毎日楽しく視聴しております。
ゆうことすずめが同い年という衝撃。
私も朝から、ふぎぎょ~!でした。
なんで急に、すずめに優しくしようと思ったんでしようかね。
先週の「花晴れ」の展開を彷彿とさせます。
律はヤリチンになりたいのですか?笑
岐阜では天才で、京大を目指していて、ノーベル賞?を目指していたのに??
そして、佐藤健が苦手なので、イマイチ律君を好きになれないのです。
トヨエツは面白いですね~。
かつてはあんなにカッコよく見えたのに、こんなにヘンテコリンおじさんの役が似合うようになるなんて、役者ってスゴイ。
たろたろさんは、漫画を描いていたことがあるのですか?
ペンのくだりやカケアミのことはまったく無知です。
カケアミなんて、あんな細かいのフリーハンドで描いているんですね。
ちょっとビックリ。
二階堂さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ユーコはてっきり成人していると思っていました。
ボクテはいくつなんでしょうか・・・。
みんないつ入社したのか教えて欲しいw
ユーコがデレるのが早すぎて、数週間経っていると思っていたら、「昨日はごめんね」って。
ユーコの心境を聴きたい!!
律はとにかく遊びたそうですよね。
ノーベル賞なんて目指してないんでしょうかねぇ。
理系ではあるから・・・そういう職業につくのかもしれないですが、律が卒業するころにはバブル崩壊・・・。
でも金持ちそうだし一人息子だし、大学院にでも行くんでしょうかね。
トヨエツのシーンはとにかく好きw
テンポも良いし、楽しいですよね~。
今だって格好良い役も出来そうですが、格好良いだけの俳優じゃないのが良い。
彼は番宣でもバラエティに出ないのが良いのかなぁって思っています。
高校時代に漫画を描いていたんですよ。
数作しか書いてないけれどw
絵心ないんで(爆)
カケアミはスクリーントーンもあるんですけど、高価なので・・・。
今はデジタルだから簡単にできるのかなぁ。
マンガ制作見ているだけで楽しいです!
tarotaroさん
こんばんは。
たびたびすみません!
またまたtarotaroさんと話したくなってしまい…。
見ました?Yahooニュース
早速中村倫也押しの記事があってその中に
***
このあいだ林遣都くんと話していたんですが、彼は「(『べっぴんさん』で)“ロス”が起こると思ってたんですけど、ちくりとも刺さらなかったです」と言っていました。
***
いやも~びっくりしちゃって。
なわけねーだろ。って一人つっこんでしまいました(苦笑)
tamagotomoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
Yahooニュース、みてきました~。
林遣都のべっぴんさんは・・・ないわ~。
あんな身勝手な男、ないわ~(苦笑)
リップサービスなんでしょうかw
あんなめちゃくちゃな脚本で林遣都を見ても、やっぱり良い役者さんだなぁと思えるので、魅力的な役者さんだと思いますがw
林遣都なら牧ロス(@おっさんずラブ)にはなりそう!!
これぞ、林遣都の正しい使い方って気がしております(笑)
こんにちは。
ユーコ…はやい、はやいよ(笑)
そんなに優しさや友達に飢えてたんかい。
同い年でも、ユーコは鈴愛より弟子入りが早い。ユーコ、高校中退?
世田谷のお嬢様が高校中退して漫画家の卵になり、住み込みで修業生活って
毒親さんはユーコを家に幽閉しかねないと思いますが、よく弟子入りできましたね。
私の友人にも芦屋の一人娘のお嬢様なのに
…そーいえばその人もユーコですが…
アメリカ行っちゃって年老いたご両親に会おうとしない人がいます。
※帰国しても神戸に帰らない、何年も。ウチには必ず泊まるのに
全く理解がない人たちだから会っても意味がないんです、と…
難しいですね。
親子は仲良く! なんて、そういう人には無神経なアドバイスになるし。
そして、おもかげ。
タケル…もとい、律、はやい、はやいよ(笑)。しかも失敗しとるし。
鈴愛が来る日に女子を初連れ込みっていう
致命的なヒキの悪さよ…
ひよっこディスり、ありましたね。
でも、昭和40年のみね子の家は
固定電話もなかったからなー。
筆まめにならざるをえないですよね。
今日はトヨエツが一生懸命
おまえはさっさと岐阜に帰れと言ってるのに
聞こえないでシラを切る鈴愛がいましたね。
やはりこの図太さ…地方から東京に出てきた人にはこの図太さが必須だなと思います。
イヤ、漫画家とか芸能人みたいな水商売でひと旗上げる気なら、絶対に図太くないとダメ。
半分ジョークでも、
秋風にあんなことを言われたら
大人しいだけの子は
泣いてしょぼんとして明日から来なくなる。
鈴愛はこれだけでも、やはり
見込みがあるなあと思いました。
↑
ドラマだけどね!
YOYOさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ユーコ、複雑ですよね~。
通いの弟子なら卒業後やってきたのかなぁ?と思いますが、住み込みですもんね。
高校中退したんでしょうか。
イマイチわかりません。
でも「毒親」ってワードを出したわけですから、親が出てくるか出てこないかは別として、どういう家庭なのかそのうちわかりますよね。
ってか、知りたい!!!
血がつながっているから仲良くできるとは限らないですよね。
ワタシの友人は友人の預金を好き勝手に使う親と縁切りできないでいます。
もうかかわらないほうが良いのにとやんわり言うと「血縁」だから切れないと。
それぞれの歴史はよくわからないので、立ち入れないですよねぇ。
たとえ友人でも。
律、逆ナンだったみたいですね。
一般的に、佐藤健の顔はやはり「きれいな顔」なんでしょうか。
少し邪悪な感じがするので、万人受けする「きれいな顔」とは思えないんですけどね。
朝ドラはわりと古い時代の話が多いので、そりゃ実家に手紙を書きますよねぇ。
中でもみね子の筆まめさはすごかったですが、ほかに実家に手紙を書くキャラが思い浮かばなくて(苦笑)
「わろてんか」までスピンオフがあったというのに「ひよっこ」はないですねぇ。
誰も不祥事を起こしていないのに(爆)
慶応ボーイはブレイクしましたが、他の共演者の若手はそこまで忙しくなっていないような気がするので、有村架純ちゃんのスケジュール次第なんでしょうか。
鈴愛の図太さは羨ましいです。
つけ耳もそうですが、鈴愛のメンタルってスゴイw
ワタシも東京で成功すると確信しました(爆)
漫画家で成功するかどうかはわかりませんが、幸せになると確信できた瞬間でした。
あの秋風のやり方・・・。
ゆとり世代でなくても落ち込みます。