警視庁広報2係 「実名報道」
あらすじはコチラ→☆
実名報道された被害者・20代女性・木崎七恵(えなこ)の遺族は、インターネットやテレビの報道で傷つく。
七恵は被害者なのにネットで叩かれる。
被害者・巻田の父の会社まで記者は電話をかけてくる。
謝罪する巻田父。
被疑者・川畑礼介(猪俣周杜)を立ち会わせた現場検証。
川畑は、被害者の殺害を否認。
遺体遺棄は認めるは、自殺幇助だと主張する。
被害者と川端は匿名性の高いアプリでやり取りし、証拠はほぼない。
被害者たちに自殺願望があったことは事実。
今泉麟太郎(福士蒼汰)は自殺で処理されれば、被害者はもっと叩かれてしまう。
捜査一課長レク
捜査一課長の北川一(津田寛治)は、記者に殺人も視野に入れているが、現時点では殺人で逮捕はできない。
押し問答があったものの…お茶を濁す北川。
自殺にでもなったら、実名報道したマスコミはまずいことになる。
YBXテレビでは、どこよりも早く実名で報道。
実名報道を推し進めた記者・稲田裕司(金子ノブアキ)は考え込む。
被疑者の家の前に立つ今泉。
捜査一課の巨椋雅史(吉原光夫)がやってきた。
「何で殺人が殺人にならないんですかね?」
巨椋が白手袋を今泉にわたす。
中に入る。
「この家の中には、ヤツの殺人を示す物は何一つ出てこなかった。」
巨椋と今泉がもう一度川崎の部屋を捜索する。
回想 川崎の取り調べ
秘匿性のたかいメッセージアプリを使ったことを追求。
<つながるにはSNSが手っ取り早いけど そこから先の内面のずっと深い深い部分は 死んだあとに誰でも見られたくないですよ。>
<逃げ切れると思うなよ>
<そっちが勝手にジタバタしてるだけじゃないですか。>
部屋を捜索する二人
木崎家
母はどんどんやつれていく。
「ほんとは自分で…」
被害者の妹は母を抱きしめる。
巻田家
父の叔父の家にも記者が押しかけていると連絡がくる。
巻田父がポストに行くだけど、記者たちに取り囲まれる。
夜 メンバーと合流する今泉。
被害者のSNSがさらされ、炎上している。
今泉は憤る。
やはり実名報道が…。
熊崎心音(吉川愛)、時永修二(竹財輝之助)水野和香(太田莉菜)玉田宏樹(谷原七音)と一緒に、安藤直司(緒形直人)と下地和哉(正名僕蔵)が待つスナックへ行く。
安藤のスマホが鳴る。
安藤は今泉をと重なって巻田家へ行く。
代表取材を提案した安藤。
「そんなことの前にそもそもお前らが記者に情報を流すからだろ。
帰ってくれ。
あとは弁護士に頼むことにした。
帰ってくれ!」
と言う。
被害者から要望書が届く。
今後、被害者への取材は控えるようにと通達を出した広報。
するとテレビは匿名報道に切り替えられた。
中継で事件を報道していた稲田裕司(金子ノブアキ)は「人でなし」とこっちはこっちで炎上。
しばらくして、報道は小さくなり、今泉も記者から千葉山中の事件の話は聞かれなくなってしまう。
取調室
「新しい情報なんてなんにも出てこないんじゃないですか?
早く裁判して罪を償いたいんですよね。」
余裕の川畑。
「出所したら 旅行もいいですね
美味しいもの食べて温泉とか
あと海外も行ってみたいんですよね。」
「出所できるつもりか?」
「はい。」
報道はどんどん小さくなり、捜査一課に寄せられる情報も少なくなってきた。
安藤が今泉に言う
「実名報道がされなければ、こういうことになる。」
やりきれない今泉。
実名報道も問題だと思うけど、被害者の写真を掲載するのも問題。
ネットニュースは事件のサムネイルの写真が被害者だったりするからね。
しかも若くて可愛い女の子だとどんどん掲載されてしまう。
SNSも特定されて、炎上してしまう。
正直、偽のSNSもありそう。
同姓同名の人も気の毒…。
実名報道しなくなったからって、事件が風化するのも…どうだろう?
むしろネットに永遠に残り続ける。
被害者遺族に実名報道の許可を出す権利もないって言うのもなぁ…。
そもそも実名報道したからって、家に押しかけるのがオッケーなわけではない。
そんなことするから、被害者遺族は苦しむんじゃん…。
親戚の家にまでおしかけて。
巻田さんのお父さんは、会社でも親戚にも謝罪してばかりじゃん。
七恵さんの妹さんも辛いのにお母さん支えないといけない辛い
さて、犯人。
これは確実にクロだな。
前の事件では…本星を隠蔽したので、今回も違う犯人ってことでは…ねぇ。
でも今回は余裕の犯人をちゃんと捕まえてほしい。
頭のおかしい犯人なので、自殺なら自殺の証拠をちゃんと戦利品として、どこかに隠し持ってそう。
犯人が殺したのであれば、それはそれで戦利品を持っていそうなの。
今回は誰も辞めず…スッキリ、あの犯人を逮捕してほしいぞ!。
でもワタシは…実名報道は反対だぞ!
オープニング主題歌 – syudou「暴露」
感想はこちら
東京P.D. 第1話 ネタバレ 感想~正義感皆無の赤ペン瀧川監察官
東京P.D. 第2話 ネタバレ 感想~利重剛がカッコ良すぎた!
![]()
![]()
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
CAST
今泉麟太郎(福士蒼汰)
安藤直司(緒形直人)
熊崎心音(吉川愛)
下地和哉(正名僕蔵)
時永修二(竹財輝之助)
水野和香(太田莉菜)
玉田宏樹(谷原七音)
真部正敏(本多力)
仙北谷開智(味方良介)
北川一(津田寛治)
上田学(神尾佑)
巨椋雅史(吉原光夫)
稲田裕司(金子ノブアキ)
藤原剣治(吹越満)
永山和也(篠田諒)


コメント