「イカはうまイカ?」
あらすじはコチラ→☆
みなと(永作博美)は渚(中沢元紀)に
「ずっと嫌だった!
その手が 頑張れ頑張れって呪いをかけられているみたいで」
と言われたことで、落ち込む。
鮨アカデミーでも様子がおかしい。
心配した大江戸(松山ケンイチ)はみなとを尾行。
麗子(猫背椿)のスナックへ。
麗子と泉美(有働由美子)が大江戸を見て興奮。
みなとはマイクを握って
「もうどうしたらいいの!
私 お母さん卒業したんじゃないの!」
と叫ぶ
ハイボールをロックで飲んで…
「呪いだって。
私。
私に言い聞かせてただけなんだよね。
頑張れ 踏ん張れ
そうしなきゃ生きて来られなかった
渚 優しいから そういうの受け止めちゃって…。」
「余白を作るべきよ
二人が息苦しくなりすぎないような余白」
と麗子が励ます。
店に入ってくる柿木(ファーストサマーウイカ)
「尾行を尾行してました。
私の場合は30歳でした。
母との関係がうまくいかなかった
結婚したら孫と遊ぶのが楽しみって。
でもあの時初めて、面と向かって本音を言えた。
いい意味で親のいうことがすべてじゃないって
呪いと言い切れたのはそういう軸ができたのではないでしょうか。
その軸が育つのは良い距離感ができたと。」
「待山さんが鮨アカデミーに来たのも良い距離感の始まりなんじゃないですか?
息子さんもそう思って新しい環境に…」
「泣きそうだよ
こんなみんな親身になってくれて…」
最上級に酔っ払ったみなとが寝ている
呼び出された渚が迎えに来る。
タクシーがくるから外に出るように言われた 渚と大江戸
「好きな寿司ネタはなんですか?」
「回転寿司にしか行ったことがなくて…。
母がなんで鮨アカデミーに行ったのか…」
「勢いとはおっしゃってましたけど
第二の人生 子供のためにという考えから卒業して 自分のために頑張るって思いがあったのかと。
今週はイカと格闘してました。
江戸前の寿司一度食べてみませんか?」
鮨アカデミーの体験授業に誘う大江戸
マンションの前 花壇に座るみなとをおぶる渚
体験授業にみなとがやってきた。
授業で寿司を作った渚は65点と言われるが、食べると美味しい。
そして大江戸が作ったイカの握りはもっと美味しい。
森蒼斗(山時聡真)はみなとのことをとてもおもしろくて温かいと笑う。
帰り道 渚はケーキを買って帰る。
みなともケーキを買っていた。
夫は喧嘩をしたときに いつもケーキを買って帰ってきた。
二人でアイスケーキを食べる。
「いつでもやめていい」
と言おうとしたみなとを静止する渚。
息子が社会人になって「呪い」とか言われるのキツイな
でもウザいよなぁ~。
子供からしたら。
まぁ渚も服を持ってきてとか頼ってた部分があるから。
でも子供だった時代の自分を考えると…子供ってそんなもんだよなって思う。
ワタシも両親とはうまくいかなかったときもあるしなぁ。
母子家庭だと…余計に渚に構っちゃうよね。
まぁ、でも「呪い」と言われても、許しちゃうのが母なんだなぁ。
ワタシだったらもっと腹立ててるけど、ドラマの母は健気だな。
渚は…真面目ででもテンパるタイプだから、運転士には向いてないかもなぁとか思う。
でもなんとかテンパりを克服してほしいけど…。
まだまだ実家で静養するのかな?
感想はこちら
時すでにおスシ!? 第1話 ネタバレ 感想~ラブストーリーはあるのか?
時すでにおスシ!? 第2話 ネタバレ 感想~パワハラ大江戸の炎上
時すでにおスシ!? 第3話 ネタバレ 感想~サバサバサバイバル!
時すでにおスシ!? 第4話 ネタバレ 感想~ドキドキ…動悸?
時すでにおスシ!? 第5話 ネタバレ 感想~とうとう一夜をともに過ごす!
時すでにおスシ!? 第7話 ネタバレ 感想~誰かと生きる未来、考えているの?
時すでにおスシ!? 第8話 ネタバレ 感想~どこに着地するんだろう?
時すでにおスシ!? 第9話 ネタバレ 感想~いよいよ卒業 進路は?
![]()
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。
主題歌:Creepy Nuts「Fright」
Cast
待山みなと(永作博美)
大江戸海弥(松山ケンイチ)
柿木胡桃(ファーストサマーウイカ)
待山渚(中沢元紀)
森蒼斗(山時聡真)
崎田愛華(杏花)
沼田大(平井まさあき・男性ブランコ)
横田宗満(関根勤)
立石船男(佐野史郎)
磯田泉美(有働由美子)
小宮山 蘭子(猫背椿)


コメント