第80回(第14週)「羽ばたきたい!」
あらすじはコチラ→☆
原稿を落とした鈴愛(永野芽郁)は、秋風(豊川悦司)の危機管理応力のおかげで救われた。
鈴愛の原案をもとに描いた「月が屋根に隠れる」は名作だった。
締め切りから解放された鈴愛は、岐阜の実家に電話をかける。
受話器をとった仙吉(中村雅俊)に鈴愛は、漫画を辞めるかもしれないと打ち明ける。
仙吉は戦争体験を語り、おなじみのギターの弾き語り
「あの素晴らしい愛をもう一度」
を熱唱。
秋風塾で成功したのはボクテだけだった。
そのボクテは破門。
ユーコは寿退塾。
一人残った鈴愛おプレッシャーから解放してほしいと秋風に頼むボクテ。
驚いた秋風。
声に出さず
「そうなの?」
と口を動かすのは面白かった。
その後は、仙吉じいさんのトークショー&歌謡ショーの二本立て。
前半は戦争話。
そういえば宗男おじさんのインバール作戦のお話もこの時期くらいだったかな。
「日本が負けてびっくりしたよ。」
って偶然!!
ワタシもさっき、日本が負けてびっくりしたよ。
勝てると思ってたもん。
夢見たからねぇ。
寝不足だからねぇ。
おかげで何度目かの中村雅俊リサイタルを見てもうっかりスルーしそうやったわw
ルカクみたいにスルーしても、綺麗なゴール決められたわ!!←綺麗ではない!
歌い始めるとすっかりじいさんの顔ではなく、中村雅俊の顔になってしまうんだよねぇ。
それまでは方言も頑張ってじいさんを演じているんだけどね。
そして電話であのギターが拾えるんだろうか。
当時の携帯電話の通話料はかなり高額だったのに、貧乏な鈴愛は公衆電話を使わないのか?
これで鈴愛は漫画家の夢を諦められたな。
やっと。
鈴愛に才能があったのかどうか、いまいちわからなかったけどさ。
鈴愛のペンだこ・・ちょっと気持ち悪かったね(苦笑)
そしてそのペンダコにキスするユーコ。
気持ち悪かったな(爆)
二人ともアラサーちゃんなのに。
ともあれ、優しい秋風ハウスを離れる鈴愛。
でもきっと鈴愛の行く先は優しさでできている場所なんだと思うんだよねぇ。
伏線は「”アイデア”だけはワタシ」の漫画が掲載されたコト。
その「アイデア」で飯を食っていくことになるのね。
「半分、青い。」感想はコチラ→☆
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けるとウレシイです。
主題歌はコチラ
星野 源「アイデア」
キャスト
楡野鈴愛+++永野芽郁
萩尾律+++++佐藤健
秋風羽織+++豊川悦司
楡野晴+++++松雪泰子
楡野宇太郎+滝藤賢一
楡野仙吉+++中村雅俊
萩尾和子+++原田知世
萩尾弥一+++谷原章介
菱本若菜+++井川遥
小宮裕子+++清野菜名
藤堂誠+++++志尊淳
楡野廉子+++風吹ジュン(語り)
コメント
最近全く見る気がうせ、時計代わりに後半5分だけ見るので、
今日はリサイタルパートで終わりましたw
うちの母は、40年来の雅俊ファンなんですが、その彼女をもってしても「あの方言はない」と言っていました。
ベテランだから誰もなんにも言えないのかな?
ライブでも(実は母と何回か行った)一人称を「俺」って言ってるから、
ずっと青春なのかもしれない。
3人が売れっ子だった時の話が、たぶん1回分、しかも数分しかやってないせいか、
「知らんうちに挫折した3人」みたいな印象になってるのは私だけ?
※今回からアドレス変えてすみません。
実は…このサイトの影響かわからないのですが、スパムメールがめちゃくちゃ来るようになって。
sakiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
あと少しで秋風ハウスは終わりですね。
場所が変われば、楽しくなるのでしょうか?
リサイタル、続きますよねぇ。
やっぱりじいちゃんの方言が変なんですね。
ワタシもちょっと違和感がありました。
岐阜弁を知っているわけではないのですが、三重弁と同じ感じ?
三重弁のほうが岐阜弁より関西弁に近いかもしれないですが。
三重県民の友人はいるんで、少し似ているんじゃないかと思っているんです。
あ、でも関西に住んでいるので、彼女はすっかりネイティブな関西弁を話せるようになっていますが、実家に電話されるときのイントネーションは微妙に関西弁とは違うので。
雅俊さんの方言はかなり違いますよね・・・。
雅俊さんが弾き語りをすると、むか~し従姉が繰り返しみていた「旭が丘の総理大臣」(合ってるか?)みたい。
あれぞ青春って感じでしたよね。
sakiさんのお母様はお若いんですね。
うちの母は石原裕次郎とジュリーですよ(爆)
脚本家が雅俊さんが好きなんじゃないですかね?
だから何してもOK。
何させてもOKなんじゃ(爆)
ボクテだけ売れっ子なんですよ。
でも暇そう・・・、
アドレス・・・すみません。
メルアドが抜き取られることはないと思うのですが。
一応、セキュリティのプラグインを入れているので。
アドレスは真ん中に@をつけて、アカウントは適当でも書き込めると思います。
例えば「0000000000」とかでも。
多分ですけど。
ご迷惑をおかけしてすみません。
こんにちは。
突然の中村雅俊リサイタル。
コレはスルーし難いですよいかんせん(笑)
要所要所で歌っていただける回を
挿入しますから!
と、オファーするとき約束でもしたんでしょうか。唐突ですよねー。要らないなあ。
携帯でじいちゃんの生歌をせがむ27歳の孫などこの世にいるのか?
ペンダコにキス。
あのシーン、鈴愛がきちんとやり遂げたならまだわかるんですが
原稿落としちゃってますよね⁈
何も考えずゆっくり寝てもいいし
頑張ったこともわかるけど
プロとしては失格のやらかしをしたのに
あそこまで労うか…と驚きました。
明日からは新天地なんでしょうか。
しかし100円ショップバイト店員で
都内独り暮らし、生息していけるのか…?
YOYOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
中村雅俊リサイタル。
月例恒例興業ですね。
そういう契約でこの仕事を受けたのかもしれませんw
持ち歌ではないけれど・・・ねぇ。
じいさんがやることじゃないんじゃ・・・、
携帯でじいちゃんの生歌を聴いて泣いてましたからね。
そりゃ、じいさんが歌手ならともかく(中の人の孫ならわからんでもないけど)、食堂の元主人ですよ(苦笑)
鈴愛の頑張りへのねぎらい方がおかしいですよね。
なんで「よくやった!」って雰囲気なのか。
大阪にストーカーしに行ってたのに。
それに鈴愛、締め切りの日も爆睡してませんでした?
あれは締め切り前日でしたっけ?
鈴愛が寝不足だと認識していなかったので、また寝るの?って思ってしまいましたw
鈴愛、どこに住むんでしょうか。
住み込みのバイトなんて見つからないですよねぇ。
なんで百均なんでしょう。
個人経営の百均なんてあるんでしょうか。
ともあれ舞台が変われば起爆剤になるかもしれないし。
ならないかもしれないし・・・。
また恋愛ターンを一から見るのはつらいけどw