第63回(第11週)「デビューしたい!」
あらすじはコチラ→☆
秋風(豊川悦司)にたきつけられ、叱咤され一心不乱に漫画を描き始める鈴愛。
岐阜の猿に負けていられないとユーコもボクテも闘志を燃やす。
一年後。
「月が屋根に隠れる」
の手直しをしているうちに、スランプになる鈴愛。
マグマ大使の笛を捨ててほしいとユーコとボクテに頼む。
そこにひょっこり現れた秋風が笛を捨てると、鈴愛は逆切れ。
「先生は人の気持ちがわからない。
ロボットだ。
だから家族も友達もいない!」
笛は捨てられていなかった。
漫画を描きあげたら返してやろうと思っていた秋風。
その笛をユーコとボクテに託す。
そしてまた一年後。
最初にデビューを果たしたのはユーコだった。
「笛を捨てて」
と言ったのは誰なんだ?
ボクテとユーコが捨てられないと言うことをわかっていて、ややこしいことを言ったのか?
周りの人間は鈴愛の心情を察しなければいけないのか?
どんな罰ゲームなのよ?
鈴愛は、療育が必要なんじゃないの?
「先生はおかしいです」
と鈴愛。
夜に笛を吹く鈴愛のほうがはおかしい。
師匠にそんな暴言をはいても、まだ秋風ハウスにいられる鈴愛の精神はおかしい。
悲しくて苦しくて立ち直れないほどなら、もう漫画家を目指すのは辞めろ。
鈴愛にできる仕事があるのかはわからんけど、岐阜に戻って店でも手伝え。
JAは無理だけどね。
鈴愛には家族はいるが、本当の友達はいるの?
みんなアンタに傷つけられているんだよ。
ただただ恵まれているだけなのに。
で、「恵まれている」と言えば、「ワタシは片耳が聞えない」なんて殺し文句言うんでそ?
とんだ岐阜の山猿。
ボクテとユーコは鈴愛の感受性に感心していたけれど、感受性が豊かな人間は人を傷つけない。
ひどいことは言わないし、言えない。
猿でもわかる暴言を吐いて、猿でもできる反省もしない。
自分が傷ついたら、周りの人も同じように傷つけても良いと思ってんの??
秋風はずっと終始一貫している。
漫画家として大切なことを言い続けている。
ロボットが「ポケットにショパン」を描けるはずがない。
師匠も傷ついたはずだ。
なのに、飲み込んだ。
トヨエツのシーンだけは砦のように楽しかったのが、岐阜猿のせいで腹が立っちゃった。←最近菱本が空気。忙しかったのか?
「5分待って」と「女光源氏をよろしく」は読んでみたいな~。
で、よくわからなくなってきて「月が屋根に隠れる」。
鈴愛に秋風が
「セリフに溺れるな」
とアドバイスしていたけれど、コレって、脚本家へのブーメラン??
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。
「半分、青い。」感想はコチラ→☆
主題歌はコチラ
星野 源「アイデア」
キャスト
楡野鈴愛+++永野芽郁
萩尾律+++++佐藤健
秋風羽織+++豊川悦司
楡野晴+++++松雪泰子
楡野宇太郎+滝藤賢一
楡野仙吉+++中村雅俊
萩尾和子+++原田知世
萩尾弥一+++谷原章介
菱本若菜+++井川遥
小宮裕子+++清野菜名
藤堂誠+++++志尊淳
朝井正人+++中村倫也
伊藤清+++++古畑星夏
楡野廉子+++風吹ジュン(語り)
コメント
おはようございます。
いやあ今日もひどかったよ…。
途中まで今日は平和かと思ったけど、昨日よりひどかったよ。
秋風先生、いい先生じゃないか。
なのにあの暴言…。すずめはほんとうにひどい。
先生のなにを知っているの? と言いたい。
「人の言葉の裏に隠されているものや、人の気持ちの機微に鈍感過ぎる。
ものを作る人としては致命的です」
っていうようなことを、昔、右京さんが犯人に言っていたなあ。
その言葉をすずめにつきつけたい。
OPではカワイイのに、ドラマになるとブスになる永野さん。
やっぱりストレスたまってるように、私も思います。
sakiさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
脚本家はヒロインが嫌いなんでしょうか?
わざと共感できないようにしているんでしょうか?
師匠にあんなに噛みつく?
謝罪をしないのもねぇ。
猿でも反省のふりはできるのに。
鈴愛って小さいころから絶対に謝りませんよね。
謝ったら負けってメンタルなのでしょうか?
絶対に関わりたくないなぁ・・・。
甘やかして育て過ぎたんじゃなかろうか。
右京さん、エエこと言いますね。
誰か鈴愛の横暴を止められる人間はいないのか。
みんな鈴愛に弱みを握られているとしか思えない。
ホント、オープニングのかわいい女の子はいつ出てくるんでそうね。
脚本家だけが毎日熱い。
たらたろさん
おはようございます。
あれほど…わ~懐かしい!って喜んでた
朝ドラが
最近さっぱり面白くありません。
っつーかっ。気分悪くなる一方。
なんでかね~。
ホント鈴愛ぶれまくり。
1年たってもまだ昨日と代わり映えしないという。そんなアホな。
今日は特にぶっさいくでしたね。
トヨエツは変わらずいい味だしてますが
菱本さんなんとかしてよー。
このままだと…「わろてんか」よりタチが悪い。
tamagotomoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ヒロインは性格が悪いのか足りないのかよくわかりません。
みんなの優しさだけで生かされていることに気づいてほしい。
子供時代はまっすぐだったのに・・・。
子供時代がもっと長くても良かったかなぁ。
「わろてんか」は子供時代から面白くなかったので・・・。
でも子供時代が良かったら、それはそれでがっかりも多いですよね。
当分、律は出てこないだろうし、清も見なくてすむけれど、またドロドロが始まりそう。