「税務調査官 窓際太郎の事件簿34」 ネタバレ感想~宙を舞う小林稔侍

スポンサーリンク

あらすじはコチラ→

西脇俊哉(樋渡真司)統括官が殺された。
西脇の姪っ子は藤岡議員(伊武雅刀)の親戚と結婚していた。

2年前、緑川長官(矢島健一)は、西脇統括官を使って、畿内建設橋詰常務(土井ドンペイ)から賄賂を受け取っていた。
現金の受け渡し場所は、琵琶湖の湖上。

西脇を殺害してしまったので、今度は南野陽子を脅す。
「息子が就職できたのは、伊武雅刀のおかげだ!」と←頼んでもいないのになぜ・・・。

悪に手を染める寸前に窓際に止められるナンノ。
息子は実力で就職していたので・・・。

伊武雅刀は緑川長官に死ねば?と言うが、緑川は窓際を殺すことに。
畿内建設橋詰常務が手配して、窓際を車ではねた。
窓際は川に落ちた。。。はずだったが、偽装。

緑川を殺人教唆で逮捕。
緑川がゲロったので、伊武雅刀も逮捕。



今日もアクティブな窓際さん。
車にはねられると見せかけて、ボンネットに手をついてジャンピング!
そして川にジャボン。
窓際さん、ヨチヨチ(ヨボヨボ?)歩きなのに、あんなにジャンプ力があるなんて(爆)
最後の討ち入りでの立ち回り。
スタントさん、細すぎるわ!!稔侍じゃないってすぐわかるわw

からめとりの黒幕が伊武雅刀さんだから、も~~~~っとギャフンと言わせてほしかったなぁ~w
窓際はペラペラしゃべっていたけれど
「嘘に嘘を重ねて。。。」
って、窓際さんも嘘に嘘を重ねているけど???

総務部長やらギャンブルで借金まみれで盗聴していた男性署員やら、悪の手先メンバーがたくさんいたのに、なぜナンノまで脅したんだろう・・・。
しかもナンノはなぜ、自分の息子を信じてやらないんだろう?
実力で就職試験はパスしたってのに、強引な裏口入社偽装・・・。
「命も狙われかも」
なんて匂わせていたけれど、それなら警察に行こうよ!
どれもこれも母心ってやつかしら。

あ、でも窓辺の母は、窓辺のためにお百度参りをしていたのではなく、近所の友人のためでした~。
んで、ワタシはいっけいの個人セミナーに行きたいよ!
いっけい、元気出してw

最近、小林稔侍さんはコレでしか見ないんだけど、すっかりご老人の歩き方になっちゃって。
それでも小林さんが税務署員を演じられるなら、片平なぎさが婚約中の葬儀屋もまだまだできると思うの(爆)
片平なぎさの問題ではなく、神田正輝の問題かもしれないけどさ。
最近、なぎさの二時間ドラマが少なくてさみしいな~。

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援して頂けるとウレシイです。
『税務調査官 窓際太郎の事件簿』シリーズ

月曜ゴールデン『税務調査官 窓際太郎の事件簿27』ネタバレ感想~二日連続、稔侍を見る勇気。

月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿30」 感想~ドキッ!老人だらけの2時間ドラマ!! 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿31」 ネタバレ 感想~稔侍のフラダンス~♪ 
月曜名作劇場「税務調査官 窓際太郎の事件簿32」 ネタバレ 感想~野村昭子さんが慰安旅行中で寂しい。
「税務調査官 窓際太郎の事件簿33」ネタバレ 感想~こちらのツバキさんは有能
「税務調査官 窓際太郎の事件簿34」 ネタバレ感想~宙を舞う小林稔侍
「税務調査官 窓際太郎の事件簿35」 ネタバレ感想~最終回!って言わなくて良いの?まだ続くの?

キャスト
窓辺太郎:小林稔侍

椿 薫:麻生祐未

島崎春男:渡辺いっけい
矢田秋男:出川哲朗
北島冬美:小林千晴
窓辺トメ:野村昭子
酒井初男:近藤芳正

森村真一郎:北村総一朗

樋口直美:南野陽子

徳永香苗:久田莉子
西脇俊哉:樋渡真司
寺本満:篠田光亮
樋口哲也:菅原 健

雑貨店・夫:古澤 巌
雑貨店・妻:清水ミチコ

緑川弘樹:矢島健一

藤岡正直:伊武雅刀

コメント

  1. YOYO より:

    こんばんは。
    窓辺さんのお茶の間シーンの高齢化がすごくて息を飲んでしまった。
    頬がこけてやや声にハリと速さが足りなくなってきてすっかり老いを感じた稔侍に、
    元気にセリフをしゃべるだけでももはや有難い野村昭子さん。
    そして50をとうに過ぎたニート息子の哲ちゃん。リアルなら目を背けたくなる光景ですが
    ドラマだから良かった!

    椿さんも50代半ばですもんね…
    椿さんの三つ編みは冷静に見ると
    内村選手のお母さんのツインテールと
    双璧のヤバさです。

    マドンナのナンノも50代だし
    どのシーンも高齢化を意識してしまい
    あまりドラマが入ってきませんでしたが(笑)

    それでもこのシリーズはやはり
    なくなると淋しくなると思います。

    そしてこのドラマが健在なのであれば
    なぎさだっていつまでも正輝とラブラブで
    かまわないし、
    藤谷美紀&原田龍二の恋人カップルにだって
    いつまでも結婚式場の模擬披露宴に行ってほしいじゃありませんか…(笑)

    漫画と違って実写ドラマは
    どーしても演者が老けますが
    そうかといってもはや愛着もあるし
    しばらく新作がないと
    どうしたのだろうとふと気になってしまいますね。

    • tarotaro tarotaro より:

      YOYOさん、こんばんは。
      コメントありがとうございます。

      ホント、皆さんご高齢ですね。
      あれだけのセリフを覚えられるだけで素晴らしいですが。
      自分が後期高齢者になったときに、あれだけ動いてセリフを覚えられるか疑問w

      野村昭子さんは、今年の初めくらいに「徹子の部屋」に出ていたのですが、「長いセリフは覚えられなくて」とおっしゃっていました。
      それでもオファーがあれば引き受けたいと。
      茶の間もアレですが、北村総一朗さんも。
      一時よりは、お元気かなぁ・・・。
      窓際は高齢化社会の縮図ですね(苦笑)

      たしかに、内村選手のお母さんのツインテールはヤバい。
      嫁と姑がうまくいっていないと聞いて納得するw
      椿さん、最初見た時は衝撃だったのに。
      あの美人の麻生さんが!!っていう。

      マドンナのナンノの息子が社会人で驚きました。
      50代ですもんね。
      なぜ坊主頭なのか、気になってきになってw

      そうそう、なぎさと正輝はいつまでも婚約者でいてほしいです。
      なんてったって、大村崑さんがお元気なんですから、続けてほしいなぁ。
      片平なぎさは二時間ドラマをセーブしているように感じます。

      藤谷美紀&原田龍二のシリーズ。
      この間、田村亮さんがご出演していたドラマを見て、かなり老けていてショックでした・・・。
      それでも結婚式場の模擬披露宴は見たい!!
      藤谷美紀はまだウエディングドレスが似合う!!

      誰かが亡くなってシリーズが終了ってのも悲しいなぁと渡瀬さんが亡くなったときに思いました。
      でもそれくらいのほうが、いいのかなぁとも思ったり。

  2. saki より:

    稔侍さんがぐっと老けた気がしました。
    なのに目がハートの椿さん。
    てっちゃんのフリーターはよしとして、野村さんがお母さんも無理あるよなーと調べたら、稔侍さんと14歳差でした。

    NMB48の子、いくら研修社員とはいえ、おじい…いやお父さんほどの年の人に、タメ口するかなーなんて思いました。

    それはそうと、べっぴんで得したのはドンペイさんですねー。

    私もなぎさ様が心配。結婚してもたまに葬儀やにきて事件解決して、とかじゃだめ?
    モミタンと崑さんだけで石原葬儀社なんとかなるよー。

    十津川みたいに総取っ替えもやだし、このままフェードアウトがいいのかなぁ。

    津川さん、亡くなられましたね…。いま再放送の「離婚弁護士」見てるから寂しい。
    相棒はいよいよ人手がいなくなりました。

    • tarotaro tarotaro より:

      sakiさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      稔侍さん、歩き方がね・・・。
      もう走れないし、立ち回りもできないような・・・。
      そうなんですよ、野村さんと稔侍の年の差は親子ほどないんですよ。
      最初から、姉弟じゃないの?って思っていたんです。
      しかも野村さんの老けスピードより、稔侍の老いのスピードが速くて(苦笑)
      夫婦でも良いような気すらします。

      このシリーズの若手税務署員って、だいたい不躾な子がおおいですよね。
      ドンペイさん、ちょこちょこでてますが、もっと大きい役でも良いんじゃないかと思いますw
      出来る人なんんだし~。
      半ズボンもはいてほしいw

      「赤い霊柩車」はもう原作もないのかなぁと思ったりします。
      山村美紗さんも亡くなられてずいぶん経ってしまいました。
      トリックも古いですよね。
      山村美紗さんが生きておられたら、どんなトリッキーなスマホトリックを見せてくれたでしょうか。

      津川さん、弱々しかったですもんね。
      朝丘雪路さんを亡くされて、ガクッときたんでしょうか。
      「相棒」はフェイドアウトは許されないですからねぇ。
      そろそろ考えないといけないんじゃないかなぁって思います。

  3. miyabi より:

    録画してあったのをようやく見ることが出来ました。
    稔侍さんの全力失踪がないのが何とも寂しい。
    野村昭子さんは一時期出演が途絶えていたので心配していたのですが、復帰してくれてありがたい。

    さて、最後の立ち回りですが、いつもと違い何発も殴られ、最後には投げられ、綺麗に着地。それなのに捨て台詞だけでそのままおしまい?
    何で敵もあれで終わりにしたのでしょうか?
    意味が分からなくて何度も繰り返して見てしまいました。

    • tarotaro tarotaro より:

      miyabiさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      稔侍さんは、嘱託職員ぐらいの設定にならないのでしょうかね。
      そうするといっけいの出番が減るかなー。
      野村昭子さんもまた少しお元気になられてうれしいです。
      野村さんは「家政婦は見た!」でもいい味を出しておられましたが、親しみやすくて、野村さんがいるといないとではこのドラマも違ってきますね。
      たとえ数分のシーンでも。

      立ち回りまでスタントかーと思ったような覚えがあります。
      録画を残してないので、もうすでにうろ覚えですが。

      お約束をしたかったのでしょうが、今回は立ち回りも少なめでしたね。
      そもそもヤクザみたいな取り巻きがいる政治家ってヤバイですよね。
      伊武雅刀さんだから、期待ししていたのですが、演出が中途半端でしたね。