『刑事ゼロ スペシャル (2)』 ネタバレ感想~瀧本美織ちゃんをもっと評価して欲しい!

スポンサーリンク

あらすじはコチラ→

幕末の四大人斬りに見立てた連続殺人事件
一件目の被害者・篠崎武宣(日向丈)
二件目の被害者・マッチングアプリ開発者・坂出仲満(般若)
三件目の被害者は芸人で公家出身ネタをやっていた東坊城孝麿・ダンディ坂野
次に狙われるのは詐欺グループの被害者の代理人になった弁護士で現副知事・牧村義孝(武井壮)ではないか?
4人は顔見知りで詐欺グループの主犯は武井壮。
武井壮が被害者の弁護士になり時間稼ぎし、1件目~3件目の被害者たちを逃がしたのではないか?

時矢(沢村一樹)の査問委員会開かれる。
逃走中の砥部(矢柴俊博)を隠匿しているのではないか。
事件の共犯なのではないか?
佐相(瀧本美織)は、時矢が記憶喪失だと断言。
紀子(財前直見)、生田目守雄(武田鉄矢)を巻き込み、時矢を入院加療が必要だと査問委員会から連れ出した。

事件の犯人は映画監督の山脇覚士(みのすけ )ではないか。
彼は詐欺グループ・フロードソーラーファンドの被害者だ。
時矢と佐相は思織(高岡早紀 )の別荘にやってきた。
意識を失っている武井壮。
奥には寝たきりの山脇。


犯人は嵯峨思織(高岡早紀 )

10年前、映画製作で悩んでいた山脇に刑事の歴彦(沢村一樹)に相談するように勧めた。
山脇は歴彦が書いたシナリオを評価した。
そして映画の資金を集め始めた山脇。
フロードソーラーファンドに手を出し、出資したお金は戻らなかった。
彼の誕生日に山脇は倒れた。
一酸化炭素中毒で命は取り留めたが意識は戻らない。
山脇を別荘に引き取った。
10年経って意識が取り戻せなければ回復の見込みはゼロ。
復讐を決意した高岡早紀。

高岡早紀は時矢が記憶喪失であることに気づいていた。
時矢が真相にたどりつけなかったのは時矢の失った記憶を高岡早紀によってゆがめられたからだった。
復讐は時矢が書いたシナリオ通りに行うつもりだった。
そんな時に記憶を失った時やが現れ、運命だと思った。
高岡早紀は偽りの記憶をすり込んだ。
大学時代、時矢と高岡早紀は付き合ってはいなかった。
しかし「元恋人同士」だと高岡早紀に言われ、失った記憶をゆがめられた時矢は、脳内映画を見るようになった。
犯人である探偵は高岡早紀だった。



武井壮を殺し、無理心中を図ろうとする高岡早紀。
それを止める佐相。
平成時矢は高岡早紀のことを思い続けていた山脇を映画を通して二人が結ばれるよう、あのシナリオを書いた。
山脇もそれに気づいたから何があっても映画を完成させたかった。

シナリオは4件の殺人のあと、ワトソン役の恋人と命を断つ。
ワトソン役の山脇はあのラストを書きかえた。
最後の犯行だけは食い止めて。犯人だと知った探偵(高岡早紀)を死なせないラストに。

京都府警13係の面々は時矢刑事の記憶喪失!ってことは信じようとせず、時矢はこれからも刑事を続けられるのだ。
めでたしめでたし。

詐欺グループがどのようにして出会ったのか。
そして今まで捜査の手が伸びなかったのはなぜか。
ちょっとアレレ?って思うところがあるものの、「刑事ゼロ」の世界観は好きなので、気にならずに済んだ。
科捜研の女に時矢刑事が存在したり、連ドラでもどうでしたが草彅剛主演の「スペシャリスト」とも通じていたり。
姉小路(南果歩)の名前も出てきてましたからねぇ。
ラストからするとシリーズ化はありそうで嬉しいんだけど、スペシャリストの続編も見たい。

最初から怪しかった高岡早紀がそのまま犯人でも、当て馬だとうなと思っていた矢柴俊博が大麻を育てていただけ(犯罪だけれども)ってのも予想通りだったけれど楽しい。
変に二転三転させないのがこのドラマの良心なのでは無いかと思う。

近藤公園といがみ合うのかしら?と思ったりもしたけれど・・・もし今後連ドラがあるとしたら・・もしかして?ってのはあるけれど、上層部が犯人と関わっている様子も無かったのも安心。

被害者でほぼセリフもなかったとはいえ、ダンディ坂野や武井壮はないやろう?って思ったのは事実。
知らない俳優でも良い。
いや、名前の知らない俳優さんでも良いのでそちらでお願いしたかった。


今回、瀧本美織刑事の推理や行動・・・成長したなぁと。←上からすみません
佐相さんも成長したんだけど、瀧本美織ちゃんも成長したなぁと。
元々上手な方ですが、瀧本美織ちゃんはもっと評価されて良い俳優さんだと思うんだけどなぁ。
特に、この役はピッタリですな。
沢村一樹とも息ピッタリ!

もちろん主演の沢村一樹は記憶喪失で性格が変わっちゃってる平成時矢と令和時矢の実質二役を演じ分けているのが素晴らしい。
ハンガーカンフーの武田鉄矢は時々金八。

時矢の元妻・財前直見さんはなんだかんだで沢村一樹を助けてくれるし、なんだかんだで良いチームw

連ドラ時代にも書きましたが「刑事7人」OUTで「刑事ゼロ」INにして欲しいです!!

にほんブログ村 テレビブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
読んでいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

主題歌はコチラ

THE YELLOW MONKEY「I don’t know」




感想はコチラ
「刑事ゼロ」第1話 ネタバレ感想~稔侍が60才の光源氏だった件
「刑事ゼロ」第2話 ネタバレ感想~ビフォー時矢とアフター時矢。どっちがお好き?
「刑事ゼロ」第3話 ネタバレ感想~“超絶逆回転誘拐事件”って超絶!?
「刑事ゼロ」第4話 ネタバレ感想~キョートマンセブン登場。草彅剛主演の「スペシャリスト」の続編あり!?
「刑事ゼロ」第5話 ネタバレ感想~福井から京都まで流れる川ってあるんだろうか?
「刑事ゼロ」第6話 ネタバレ感想~整形+記憶喪失なミステリー
「刑事ゼロ」第7話 ネタバレ感想~7人いた!!
「刑事ゼロ」第8話 ネタバレ感想~記憶喪失がバレた!
「刑事ゼロ」第9話 ネタバレ感想~いきなりの南果歩
「刑事ゼロ」最終回(第10話) ネタバレ感想~続編決定!←多分(爆)
『刑事ゼロ スペシャル』 ネタバレ感想~ヴィンテージもヌーヴォーも有能じゃね?
キャスト
時矢暦彦・・沢村一樹
佐相智佳・・瀧本美織
福知市郎・・寺島進
内海念也・・横山だいすけ
背川葉奈・・猫背椿
根本留夫・・渡辺いっけい
奥畑記子・・財前直見
生田目守雄・武田鉄矢

ゲスト
嵯峨思織・・高岡早紀
山脇覚士・・みのすけ
砥部陽司・・矢柴俊博
中務宏臣・・近藤公園
東坊城孝麿・ダンディ坂野
牧村義孝・・武井壮

コメント